オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ



2012年01月14日

ほのさん2歳!

早いもので・・・あさってはほのさんの2歳のお誕生日です♪
生後一ヶ月で入院したり、1歳までは風邪をよく引き、こじらせることも結構ありましたが、最近では熱を出すことも少し減ってきました。

子育ても三人目となると、かなり適当&手抜きになってしまい、たいがいのことは「ま、いいか。」で終わってしまいます。(よくない場合もあるだろうに・・・)
いまだにおっぱいがないと眠れない&夜中の授乳がやめられないのは、私に断乳する根気がないから?かもしれません。

上におにいちゃん、おねえちゃんがいるというのは、ほのさんにとって、いろんな刺激になるようで、「ほの、やる~」と、兄姉と同じようにやりたがります。私が手を掛けていない(ほったらかし)のせいもあり、勝手に覚えてできるようになる事も多い気がします。

ほのさんのカタコトのおしゃべりも面白くて、
「ま、いっか」←私の口癖?
「おかえい~」←ただいまの代わりにも使う。
「かっくれももじぃ」←「カクレモモジリ」
              =こびとづかんに出てくるコビトの名前
「いっひひ、あっはは」←絵本「白雪姫」に出てくる継母の笑い声を完全コピー

何で、この言葉を・・・?という言葉ばかり覚えてる気がします。

寝起きが悪く、朝も昼寝の後も超グズグズ。
気に入らないとそのへんに寝転がり、とりあえず泣く。
嘘泣きをする&告げ口が得意(ねえねが叩いた、など。)
場所見知り(人見知りは治ってきた)
鍵(自転車、家、車など)が大好きで、一度は自分で挿さない
と気がすまない。途中で取り上げると大泣き。自分で持ちたがるので、私は失くされないかヒヤヒヤ。

いろいろ大変な事もありますが、
やっぱりまだまだちっちゃくて、かわいいです。

一応ケーキも焼きましたよ~(ほのさんは多分食べませんが)

明日、にいにとねえねが生クリームをなめながら、デコレーションするのでしょう。

おめでとう、ほのさん!
これからも元気でのびのび育ってね!






Posted by 松本 陽奈子  at 23:47 │Comments(2)

この記事へのコメント
おめでとう!ほのさん
ほのさんの笑顔は,何にも変えられない
ピカピカだ!
そしてママも,三人のママ2歳の誕生日おめでとう!
ちょっと強引だった?
Posted by 福浦路子 at 2012年01月24日 17:55
ありがとう~
ほんとに3人のママ2歳!万歳!
まだまだ親子ともどもひよっ子ですが、

みっけ!に入れてもらって、早や3年半。
素敵な先輩ママたちに出会えて、
色々助けてもらってきたなぁと思うよ。
これからもよろしくお願いしま~す。
Posted by まつひな at 2012年02月03日 23:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。